料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

2014年6月『塩こうじをイタリアンに使ってみたら』

2015.02.14 │ いままでのメニュー

テーマ『塩こうじをイタリアンに使ってみたら』
~塩こうじは和食だけでなくいろんなお料理を美味しくしてくれます。
今回は家庭で簡単に作れて、おもてなしにも使える料理をご紹介します。
ハーブの使い方や、パンの作り方も覚えて下さいね。〜

・フォカッチャを焼いてみよう
・冷製トマトジンジャーパスタ
・肉と野菜のハーブロースト
・とうもろこしのスープ

IMG_7702

IMG_7810

IMG_7706

IMG_7812

IMG_7815

6月の料理教室では、久しぶりに塩こうじを作りました。

手づくりの塩こうじは、市販のものと違い、低塩に仕上げていますから、
一度にたくさん使えます(それが美腸につながりますよ〜)。
ただ、その分腐敗しやすくなりますので、
だいぶ以前にお教えしたレシピから作り方を少し変えました。
失敗やムラが少なくなったのではと思います。

塩こうじは、和風のものだけでなく、オリーブオイルやごま油などにもよく合います。
パン生地には砂糖代わりに使えて、もちもちっとした食感を与えてくれますし、
お肉を漬け込めばやわらかくなります。
トマトのような野菜と合わせれば、オイルの量をかなり減らしてマリネすることができ、
それをパスタソースにすることができます。
このパスタソースには、なんと「ガリ」をあわせました。
時間があったので、ガリもおまけに作りましたが
これが大好評。
みなさん、おうちですぐに作りましたー!とご報告下さいました。
もちろん市販のガリでもできるんですが、
新しょうがの時期の、とっておきの手仕事ですものね。
暑い夏、何度もこのパスタを作りました、という方が多かったです。

とうもろこしのスープは、とうもろこしと牛乳と塩こうじ、
という超々シンプルな材料でつくるだけに、
とうもろこしの甘みやうまみを引き出す扱いがポイントでした。

ハーブローストはものすごくカンタンだけど、ごちそうに見える一品。
オーブンは使いこなせると、料理の幅がグンと広がりますから、
また教室でも何か取り上げたいと思っています。

塩こうじは、作っておくと本当に便利なので、
季節を問わず、ぜひぜひいろんな風に使って下さいね。

(投稿:美里)

return top