9月の料理教室〜九州篇〜が始まりました。
2015.09.17 │ お料理教室
本日、9月の料理教室『郷土料理⑦〜九州篇〜』が始まりました。
生徒さんの感想です。
・九州の食の旅!今日もとてもおいしかったです!
特に『だぶ』の食材の味が出ているのか、何ともいえない味でした。
祝・弔事行事により切り方を変える、こだわりにびっくりです…。
菜豆腐の色彩豊かな感覚も驚きました。『がね』は、休日の昼間に食卓に出したいと思います。
・今日の料理は日々の生活に取り入れ易いものと感じました。
がねは、おやつ感覚でもつまめるのが良いですね、
だぶは、具が沢山でうまみが出て、その上に濃い目のだしで、おかずにもなる汁物と感じました。
菜豆腐は目に美しく、食べては大豆の旨みを感じる豆腐でした。
とても満足しました。
・一番印象に残った料理は、菜豆腐で、昔からの料理なのにモダンさを感じ、また
手に入る材料でとても美しい、食卓に彩りを与えることに、日本人の心を感じた気がします。
また、だぶは、以前群馬の時にいただいた汁物と異なり、麩が入り、
関東とは違い、九州の中でも上品さを感じました。そして何より美味しかったです。
・野菜がいっぱいで、おなかいっぱいです。
菜豆腐の大豆のおいしさ、野菜の色合いに感動しました。香りがとてもイイ!
豆腐を1からつくるのははじめてでしたが、家でも作れそうなのでチャレンジしてみようと思います。
現地のものだとたぶん甘ーいとなっていると思いますが、アレンジして
頂いているのでとても食べやすくつくりやすいです。
甘いもの好きとしては『がね』はいつまでも食べてしまいそうです…。
みなさま、本日もご参加くださりありがとうございます。
スタッフ:松本