2015年10月『濱田美里のおもてなし~チキンの塩レモンロール~』
2016.06.02 │ いままでのメニュー
10月は、「いつか教えてください。」というリクエストにお答えして、おもてなし料理をご紹介します。
4月の包丁研ぎの講座のランチでお出しした「チキンの塩レモンロール」。
10月になるとそろそろ国産の新レモンも出始めますので、塩レモンの仕込み方もご紹介しますね。
手作りパンもご用意しておきます♪
・チキンの塩レモンロール(鶏もも肉で塩レモン風味のマッシュルームデュクセルを巻いて焼いたもの)
・野菜のロースト(人参を焼くときにふりかけるスパイスの調合もお教えします)
・和栗のポタージュ
・秋のサラダ
//////////////////////////////////////////////////
10月は、おもてなし料理をご紹介しました。
まずは秋のサラダ。
春菊やブドウや菊などに、揚げたレンコンが加わることがポイントです。
これが入ることで程よい食感と、コク、ごちそう感がプラスされます。
ドレッシングはフードプロセッサーで混ぜるだけですが、
覚えておいて損の無い美味しいレシピ。
どんなサラダも、ひと味上げてくれますよ。
この時期にしか作れない生栗のポタージュは
甘くてまろやかで、こっくり優しい味。
盛りつけの仕上げは、生クリームかオリーブオイル、
お好きな方をかけていただきましたが、
「どちらも味わいたいわ!」
と半々にされた方も(笑)。
そしてメインの塩レモンロールです。
丁寧に作ったマッシュルームデュクセルが味の決め手になります。
これは洋風うまみの素。
そこに塩レモンが入ることでぐっと大人っぽくなります。
ソースはブルーベリージャムで簡単に作れますが、
器に盛りつけると、簡単には見えないのがうれしいところ。
盛りつけは、皆さんのセンスで仕上げていただきましたが、
おうちに帰ってすぐにおもてなしできそうなくらい、
上手でしたよ。
一緒に盛りつけた野菜のローストは、
鶏を焼く時に同じオーブンに入れただけ!
オリジナルの合わせスパイスをふることで
ただのロースト人参がエキゾチックな味わいになりました。
さつまいもなどにもぜひ応用してくださいね。
おうちでおもてなし、ぜひ気楽に実践していただけたら
うれしいです!