7月の『旅ごはん〜ベトナム篇〜』が終わりました。
2016.07.26 │ お料理教室
7月の『旅ごはん〜ベトナム篇〜』が終わりました。
◎生徒さんの感想
・ベトナム料理のいろいろな料理をこんなに味わえたことが感激です。
ヌクマムの正しい扱い方、ベトナム風角煮では、カラメルで煮ること、焼きなすのサラダは
シンプルな見た目より、予想以上においしくいただけ、とにかく味わい深いです。
魚のレモングラスは、茎をそのまままぶして揚げる、キュウリのドレッシングでは
ニンニクと唐辛子をつぶしてから味を作ること、何と言ってもフォーでは鶏の骨つきがよい。
そのだしをとったあとと鶏肉の扱い方も参考になりました。
・また、今日もお腹いっぱいおしえていただきありがとうございました。
和食の角煮とはまた違ったベトナムの角煮でした。どれもごはんに合い美味しかったです。
ベトナム料理を作るのはなかなか縁遠いものでしたが、とても身近に感じられ
家でも作ってみようと思いました。
・今日はベトナム料理ということで楽しみに来ました。外食でしか食べた事はなかったのですが
教えて頂いたお料理は香りも味も本格的でおいしかったです。
揚げたお魚や煮込んだお肉でしたが、食べるとさっぱりしていて暑い日にピッタリのメニューだと思いました。
お肉・お魚・ご飯・麺・野菜と全てそろっていて、たくさん食べてしまいました。
・今までベトナム料理は、実は食べた事がなく、映画『プール』の中の話でした。
レモン酢豚+ミントの様にどこかヨーロッパとアジアを融合した様なイメージでした。
先生の話で、ベトナム料理がフランスの植民地だということがありましたが、納得しました。
日本の明治の時代の古き良きモダンさが料理から感じ、少しタイムスリップした様でもありました。
他の国の食文化を学べて、また新たな発見ができました。
今月もご参加くださり本当にありがとうございます。
スタッフ:松本