料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

築地おさめ。

2009.12.22 │ お料理教室

だてまき

きちんと整列している伊達巻たち。
すでに来年分はしっかり食べまくった伊達巻ですが・・・
この光景をみたらまた食べたくなりますね。。
おいしそ~☆

ほんのりお正月支度の人々で賑わっております。

そんななか
なんと!!!!!
道場六三郎さんをお見かけしたんです!!(大興奮)

皆さまもご存じでしょうか。
『料理の鉄人』でご活躍の時代を。
いつも青の衣をまとっておられた、無敵の和の鉄人。

あたたかい雰囲気とお料理に魅了され
目をキラキラさせながら、金曜日の夜を待ったものです(たしか。。放送日)
対決結果はCMの後なので、睡魔に勝てず、、、
次の日、母親に聞いてました。。。

憧れの道場さんにお会いできて、
あの頃(10年以上前!?)に戻れた築地おさめでした。。

*道場六三郎*
1931年1月3日、石川県江沼郡山中町にて誕生。実家は老舗の山中漆器を扱う店であった。名前の由来は「六人兄弟の三男」から。山中尋常高等小学校卒業。19歳で料理界に入り修行。1993年 – 1996年まで『料理の鉄人』(フジテレビ系)に「和の鉄人」としてレギュラー出演、料理人ブームのさきがけとなった。
日ごろから「食材に国境なし」と発言している通り、和食でありながらキャビアやフォアグラなどの西洋料理食材、皮蛋などの中華料理食材なども積極的に取り入れるなど、型にとらわれない、自由な発想の料理を特徴とする。『料理の鉄人』の番組内では「日本料理界の異端児」とも称されたが、かつては実際に、伝統的料理界から異端扱いされたこともあったという。
2005年には、卓越技能者(いわゆる「現代の名工」)として厚生労働省から表彰されるなど、料理人としての確固たる地位を築いている。現在では高齢のためか、自ら厨房に立つことはほとんどなく、実際の運営は弟子に任せている。
現在は東京銀座にある「銀座 ろくさん亭」の主人(オーナー)。よりカジュアルに楽しめるようにと「ブラッスリー六三郎」(現・ポワソン六三郎)を全国展開している。道場ブランドの企画商品などが発売されたこともあった。

return top