料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

骨付きから揚げ!

2017.05.18 │ ブログ

着物をきているせいか、なんとなくおっとりあっさりした料理ばかりを作るように誤解されるのだが、
実はけっこうガッツリしていると思う。
胃はあまり強くないので、ベトベト脂っぽいのは苦手だけど、
できたてのおいしい揚げものは全然嫌いじゃない。
私のから揚げは日々進化している。

去年、朝日放送『おはよう朝日です』というテレビ番組で作った塩から揚げは、
「言っときますけど、私ほんまに鶏のから揚げにはめっちゃうるさいんですからね。嘘つきませんからね。」
とおっしゃる敏腕ディレクターさんをノックアウトした!
「ブロイラーが地鶏級に!」
と大きなことを言ったけど、本当にそれくらいおいしくなるから、
あの塩フリージングはぜひ試してみてほしい。(本も出てます♪)

そして、この骨付きから揚げ。
これはまだ何の媒体でも発表したことないんだけど、今月の料理教室で作る予定。
今月は鶏を一羽さばくので、いろんな部位の、骨付きのから揚げができる。
骨がついていると火が通りにくいので、ここが最大のポイント。
失敗のない、おいしい火の入れ方をお教えする。
このやり方で作れば、全然油っぽくもならない。
そして、味付け。
これを食べたマキさんに
「何が入っていると思う?」
と聞くと、
「うーん、塩麹ですか?」
「ブッブー。」
「うーん、うーん、うーん。わかりませんー、早く教えてください。」
「○○。○○のみ。」
「のみ!!!!???本当ですか?信じられない!!!」
(わたし、ドヤ顔)

いらっしゃる方、楽しみにしていてくださいね。
そして、おうちで絶対作ってみて。
別に鶏をさばかなくても、それぞれの部位を買ってくれば作れるから。
これからの季節、ビールが進むこと間違いなしよ?

(写真の下に敷いているのは、兵庫の春菊。これがやわらかくてすごくおいしい。
東京で食べたことのない味で、から揚げにぴったり!)

return top