シミ対策ローション
2017.06.22 │ ブログ
今朝、ベッドの中でぼんやりと手を見てビックリ!!!
手の甲に薄いシミが1つ、いやよく見ると2つも出来ているではありませんか!!!!!
ショックショック大ショック。
少し前に日焼けのことについて書きましたが、
ずぼらな私は、顔の日焼け止めには気をつけていたものの、手には全然していなかったんです。
全く無防備な状態で、自転車を乗り回していたので、ガッツリ日に焼けてしまって、
キャーと、ようやくおととい腕のカバーを買ったところでした。
時すでに遅し。。。。
さっそくオフィスに出勤後、マキさんに報告です。
「ありゃ、ほんとですね。」
いたって冷静なレスポンスです。
「それくらいならすぐなおるんじゃないんっすかー。それより私アナゴとタコ買いに行ってきますからー。」
(賢い彼女は、もうずっと腕カバーをつけていました?)
そんなわけで、私は、頭をひねりました。
そうだ!美白ローションを作ろう。
去年、中医薬大時代のクラスメートであり、魔女の大先輩コムロさんちに遊びに行ったとき、
「美里ちゃん、これ効くわよ!シミにもしわにもすっごくいい。」
と彼女が教えてくれたのが、卵の薄皮と米麹で作ったローションでした。
感化されて私はすぐに卵の薄皮を乾かしてためていたのに、
引越の時に捨ててしまっていたのです。
卵は間に合わないから、とりあえず、米麹とだし昆布(これもいいらしい)を焼酎に漬けました。
エキスが抽出されるには少し時間がかかりそうですので、
しばらくはアロエ焼酎(これは千葉の超きれいなおばあさんに教わった)でも
パタパタしておこうと思います。
あーあ、しかしこんなことになる前に、予防が大事ですねー。
めんどくさがらずに、腕カバーしなくっちゃ。
ローションの効果のほどは、またいつか。