6月の料理教室が終わりました。
2017.06.23 │ お料理教室
6月の料理教室が終わりました。
『濱田美里の初夏のごちそう』はいかがでしたでしょうか。
今回は、鯛、タコ、穴子、あさりと海のもの満載!
朝〆の穴子に同じく朝〆のたこ。
明石でとれるとっても新鮮な魚が手に入るお魚屋さん(自転車でいける範囲)にやっと巡り会えたんです!
お店の人にお話を伺っている間に、売り物のタコが脱走してしまうくらい(笑)活き活きしています。
週末は、淡路の昼網の魚も店頭に並ぶとのこと(お昼に獲れた魚が夕方には買えるんですよ)
「ガシラ」「チヌ」「かわはぎ」「はも」「たちうお」「カマス」「めばる」「めいたがれい」「生の穴子」「さわがに」まだまだ神戸に来て初めて出会った魚がたくさんいて(丸のままでーんと並んでいる姿は圧巻です)
来月の教室の『お魚の3枚おろし』には、何が手に入るかなーと、
これはおもしろい魚をみなさんにお届けできそう!と今から楽しみに魚屋さんにちょくちょく通います。(獲れたてのアジは内臓の状態が今まで目にしたのと違うんです!本当にびっくりしました)
ぜひぜひ楽しみにしていらしてください。
◎生徒さんの感想
・待ちに待っていた濱田先生の料理教室!参加できてとても嬉しかったです。
実は料理教室に通うのは初めてで、少しの不安とワクワクを交えての参加でしたが
他の参加された方もおだやかで、雰囲気もアットホームな感じで心から癒されました。
レシピやデモで、ききたいポイントが細かく説明されているので、とてもわかりやすかったです。
パエリヤはとっても難しそうなイメージだったので、簡単なのに美味しくてビックリしました。空豆スープの甘さと穴子のフリットのふんわり感!今晩は自信を持ってごはん作りができそうです。また是非お願いいたします。
・今日もお料理が習えてとても嬉しいです。
先生の教室で教えていただくと、私にもできるかも、やってみよう!という気持ちになるので
とても大切な時間だと感じています。玉ねぎドレッシングは今後わが家で重宝しそうです。
東京教室の開催が8月と伺ってとても楽しみにしています!
また、ぜひこのような新鮮なお料理をおしえてください。
・パエリアが簡単なのに豪華で、贅沢でした。
魚の旨味とトマトの旨味、レモンの酸味が絶妙だったと思います。
時間のない時でも、本当に豪華に見せられる料理ですね。
また、玉ねぎドレッシングは、甘夏と合い爽やかで、家に常備したくなりました。
シンプルな材料なのに、おいしくいただけました。
フリットは今まで作ったことがありましたが、うまくできませんでした。
コツを覚えましたので再チャレンジしたいです。スープは冷やしたものを作ってみたいです。
・初めての参加でしたが、先生も周りの方もフレンドリーで、すごく楽しかったです。
長年兵庫に住んでいますが、なかなかこのような魚料理はチャレンジできず、
先生に背中を押していただいたようなきもちです。
アナゴは焼くのではなく、「ふわっと揚げる」ことで、こんなに味わいが変わるのですね。
改めて地元の良さを見直しました。
先生のお料理には懐かしさと新しさがありますね。
どれもシンプルでありながら、食材の良さを活かすコツがいっぱいで、愛を感じました。
・たこというと、ゆでだこの刺身くらいしか食べたことがなかったのですが、
こんなにオシャレに変身するなんて!今度お客様がいらっしゃる時に、ぜひ作ります。
先生が旅をされたお話や、デザートの但馬土産のおだんご(絶品ですね!)など、
レシピプラスαのお心づかいもうれしかったです。
またお話を聞かせて下さい。
今月もご参加くださり本当にありがとうございます。
スタッフ:松本