東京で撮影
2017.09.01 │ ブログ
今朝起きると、秋の風に変わっていました。
いつの間にか9月なのですね!
昨日は久しぶりに東京で料理の撮影をしてきました。
8月は3回東京に出張したけれど、どの回も神戸より5℃以上涼しくて、
今年の夏は関西が特別暑かったのか、それとも東京が涼しかったのか!?
関西生活初心者の私にとっては「あつーい」しか言葉の無い夏でしたが、
それも少しずつ終わりのようです。
4月に神戸に引っ越して来て、東京のキッチンスタジオでの丸1日撮影は今回が初めてでした。
撮影の仕事は、料理を作るだけではなく、食材を手配することも含まれていますので、
今回は、東京にいる時から利用していたネットスーパーで注文して、スタジオに直接送ってもらい、
私は神戸から包丁と盛りつけ箸とエプロンだけ持っていく、という方法をとりました。
念のため東京には前泊しましたが、なんだか新人の頃みたいにドキドキして、
ネットスーパーでそろわなかった買い足し食材をホテルの冷蔵庫に忘れてしまったほど!!
(ああ、冷や汗が出た!ドジにも程がある!)
撮影は無事終わりましたが、本当にあせりました。
でも、東京の料理撮影のあの雰囲気は、(ほんの4ヶ月ぶりなのに)すごくなつかしくて、楽しかったなー。
毎回違うメンバー(編集者さん、写真家さん、スタイリストさん、ライターさんなど)が揃って、
美や健康や業界トークなどでワイワイおしゃべりしたり、差し入れのおいしいスイーツをいただいたりしながらも、
「撮る」ということにかけては、それぞれの分野で腕を磨いたプロフェッショナルがピリッと本気で誌面を作る、あの緊張感。
私は雑誌や本を作る仕事に携わることが大好きだったし、今も大好きだなー、と改めて思いました。
「この特集はぜひ先生に」とお声がけくださった編集長に感謝!!
これからも読者の方のお役に立つようなお仕事が出来るようにがんばろう、と気持ちをあらたにして、
帰りの新幹線に乗りました。
しかし余談ですけど、庭のホテル東京は何度泊まってもすばらしい。
写真はホテルの中庭を見ながら朝食後のコーヒーを飲んでいるところです〜。
(この後、冷蔵庫にものを忘れるなんて思いもせずにね><)
オーナー木下さんのご本(『庭のホテル東京の奇跡』)を最近読んで、ますますファンになりました。