もうすぐ桜
2019.03.24 │ ブログ
先ほどオフィスに来たら、マンションの前の桜の幹がふわっと膨らんで、上を見上げるとツボミもやや色めいた感じになっていました。もうすぐ咲きそうですねー。一昨年の今頃はまだ東京に住んでいたし、去年はスウェーデンにいたから、この前の桜並木を見るのは、今年が初めてなのです。とても楽しみ!
そして明日からはケーキレッスン、キッズレッスンが始まります。お申し込みくださった方々、本当にありがとうございます。特にケーキのレッスンは、少人数ゆえどうしても値段を上げざるを得ず、心苦しいのですが、きっとご満足いただけるようなレッスンにしたいと思っています。(コトラボに毎月通ってくださっているにも関わらず、横浜からいらっしゃる生徒さんも!こちらの頭が下がります。)
このレッスンでは、お一人お一人の中にある、優しさとか強さとか温かさとか細やかさとかおおらかさとか、その方にしかない「持ち味」みたいなものをケーキを通して引き出せたら、と思っています。同じレシピでもまったく違うものができますので、ご自身でご自分のいいところを味わっていただけたらなと。
先日生徒さんからのお問い合わせで、11歳のお嬢さんは動物パンとケーキの教室、どちらが向いていますか?とご質問いただき、「どちらでも大丈夫だけど、キッズの方だとどうしてもちっちゃい子たちの面倒を見るような形になってしまうので、ケーキはいかがですか。」とお答えしました。お子さんだけでも大丈夫ですよ、とお話ししたのですが、結局お母様とお二人で受講されることになりました。
電話を切った後に、なんだかものすごいうれしい気持ちになってきて、この体の底から湧き出るようなうれしさってなんなのだろう?と不思議に思いました。そして後から、ちっちゃい頃の私が喜んでいるんだわ、と気づきました。小さな島で毎日毎日オーブンを覗いてケーキを焼いていた小学生の私がこのレッスンを受けることができたら、どれだけ目を輝かせただろう。今のお子さんたちは、塾通いやSNSなどで、当時の私なんかよりよっぽどハードな日々を過ごしておられるだろうから、少しでも息抜きになったらいいな。楽しい時間、心の落ち着く時間を過ごしていただけたらいいな。
ケーキ作りってセラピーのようなものだと思っています。甘い香りが漂って、ご自分も元気になって、差し上げるお相手も嬉しくなって。もちろん科学もしっかりお伝えしますし、技術を習得いただくことが目的ですが、ケーキを作ることで受講くださる皆さんの心が明るくなりますように、と願っています。