おうちずし
2020.05.05 │ ブログ
こないだ、元スタッフのマキさんと電話でおしゃべりしていたら、彼女が
「先生に教わったにぎり寿司と、グリルのピッツァ、今、外食できないからすっごい助かってます。
なんか楽しくないときでも、お寿司握るだけで、テンションすごい上がるし、
ピッツァも大したもの乗せなくても、上機嫌になるし。」
と話していて、
「キャー、にぎり寿司!レッスンが懐かしいねえー。」と2人で盛り上がりました。
昨日はちょうど3日に1回のお買い物デーで、お刺身の盛り合わせを買ってきたので、私も久しぶりに握ってみました。
確かにテンション上がるねー?
お刺身そのままの何倍も、上機嫌になるね。
市販のお刺身は、にぎり寿司用に切られているわけではないから、
ちょっと細いのとかちっちゃいのとかあるけど、
それは海苔で巻いてみたり、ちっちゃく握ったりしとけばいい。
大人用にはシャリを控えめに、育ち盛りの子ども用にはおっきめにできるし、
わさびの量も家族に合わせて加減したり、
酢飯の配合もお好みで調整したり、自由自在。
何より家庭で握れば超リーズナブル。
なので、ぜひやってみてほしいな、と思って、さっき、握り方をipadでせっせと描いてみたのですが、
私、どうやったらそんなに下手にかけるんだと常々あきれられるほど絵が下手で、
かえってわかりにくかったらごめんなさい!
うまくいかなかったら、ちっちゃい酢飯のおにぎりを作って並べて、その上に刺身を乗せるだけだって楽しいよ。
酢飯のレシピも書いておくので、ぜひやってみて?
///////////////
酢飯の作り方
米 2合
だし昆布(あれば) 3cm
水 360cc
酒 大さじ1
a→溶かしておく
酢 50cc
砂糖 16~24g(大さじ2~21/2)
塩 8g(小さじ11/2)
米はといで、だし昆布、水、酒でかためにたく。
炊きあがったら、aのすし酢を回しかけて全体を切るように混ぜてはあおぎ、混ぜてはあおぎを2回繰り返して艶を出す。
完全に冷め切る前の、ほんのりあったかいかなくらいで握り始める。
☆砂糖の量は、関西では甘めのお寿司が多いので24g~にしています。東京にいるときは16gでお教えしていました。
ご家庭のお好みで、酸っぱいのが苦手だったら多めに。
砂糖の部分は、ハチミツやメイプルシロップでも代用できます。その場合は砂糖よりはちょっとだけ多めに。すっきりした甘さに仕上がって私は好きです。
あと、昨日はお酢の半分をレモンにしてみましたが、それも爽やかでおいしかったよ。
海外でも、手に入る材料でやってみてください。ローストビーフやサーモン、ツナ、卵焼きなんかでできますよ。
#今神戸は甲イカがとろとろですごくおいしいよ!