料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

釣りクッキングおぼえがき(反省)

2020.09.05 │ ブログ

○今日の釣果(つりみやげ):小サバ(20cm程度)14尾、何かわからない魚1尾、かなりチビの小鰯21尾
→1ヶ月でサバがだいぶ大きくなってきた。

○メモ
A:小イワシは先週以上にチビで、もはや煮干しにしては、というくらいの大きさなので、きのこと一緒にアヒージョに(アンチョビ、ニンニク、イタリアンパセリ、しめじ、オリーブオイル)

B:サバはまず3尾だけさっと酢じめにした(塩22分→酢12分)。プチトマトと一緒に盛り付けて、オリーブオイルをたらり。

C:アヒージョにオイルをたっぷり使ったので、残りのサバとよくわからない魚はゆでて、タルタルソースで食べることにした。

○反省
Cは、片栗粉をはたいて、5分ほど塩煮(水に、ローズマリーとこしょう粒も入れた)したのだが、まだ脂も味も乗り切っていない、この大きさのサバに対して、「ゆでる」という調理法は不向きだった。
味がぼんやりしすぎ!
油を使いたくないなら、せめて蒸すか焼くにするか、
ゆでるにしても、お湯にもっと塩かコンソメのような何かを効かせるべきだった。

Aに関しては普通においしいけど、やっぱり小イワシの味が全然しなくなっているので、アンチョビをもうちょっと入れればよかったな。

一番美味しかったのはB。今日の大きさに対して、塩と酢のしめ加減がちょうどよかった!

return top