料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

この季節の香り

2024.06.14 │ ブログ

みなべ町から今年の南高梅が届きました。
家じゅう、なんともいい香り。

今年は受粉不良と3月に降った雹(!)の影響で
南高梅は過去にない不作だったそう。

どこのスーパーを見ても例年より数が少なく、高価だという印象を受けます。
自然の産物なので、どうしても色々な影響を受けてしまうんですね。

なので、送っていただいた梅がなおさらありがたく、
昨年訪れたみなべ町の山々を思い出しながら、
1年に1度のこの良い香りを味わっています。

明日のレッスンでお見せする差し替え用に、昨日1キロだけ仕込みました。
(中国ドラマ見ながら!)
ギリギリ梅酢が上がるかな。

今年も全国の皆さんと梅仕事できるのが本当に楽しみです。
リアルタイム参加が難しくなってしまった生徒さんは、録画したものをお送りしますので、ご連絡くださいね。

return top