料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

梅を干す

2024.07.31 │ ブログ

暑いねえしか言葉が出ない日が続いております。
皆さまお変わりありませんか。

私は今年の夏も梅を干し、
そして今年の夏はラジオ体操に通っております!
早起き超苦手のこの私が!!!

最初の日は泣きそうでしたが、いやあ、これは1日のクオリティが全然違うわ!と、
今更ながら「早起き+朝日の下(もちろん木陰)で体操」のすばらしさに気づいたりして(><)

梅を干す動画を今年もYouTubeにアップしました。
生徒さんたちからも「干しました〜!」と報告のメールがちらほら届き、
それぞれの方とメールのやり取りをしながら、
全国のいろんな空気を感じて楽しんでおります。

私自身も若い頃からこれまで、
何度も引越しをしてきましたが、
その都度、夏を迎えると梅を干す場所を探し、
干した梅を無事ビンに戻し終えたら、
ようやく「ああこの場所でやっていける」と気持ちが落ち着いて。
この作業に、暮らしを、心を支えられてきたなあとしみじみ感じています。
きっと人生のいろんな場面で寄り添ってくれるのは、こんな何気ない「恒例の手作業」(これは梅仕事に限らずですね)だったりするんですよね。家事ってすごいね。

ああそれにしても皆さま、
本当に倒れそうな暑さの毎日ですので、
梅干し食べて、水分とって、どうぞお元気でお過ごしくださいね〜。

✴︎YouTubeはこちらから↓
____
[饗#66] ~2024年バージョン~梅の干し方から仕上げまで。ベランダの洗濯竿でもできますよ!やっぱり梅仕事はいいね。
https://youtu.be/3DkuxZW5lZk

return top